神様で一番偉大なのは誰か? ※下ネタ注意
ヒンドゥ最高神はブラフマー 、ヴィシュヌ 、シヴァ とされています。
ブラフマーが世界を創造し、ヴィシュヌが維持し、シヴァが破壊(シャンタジによると、破壊というのは誤訳で融合といった意味合いが強いそうです)すると言われますが、、広いインドのこと。
ルーツの違う神様を取り込む際に後付でつじつまを合わせたというところじゃないかと私は考えています。
そういうことなので、自分がどの神様をメインに信仰しているかでこの3神の優先順位も変わってくるのですが、今回はシヴァさまを主役とした話をしますね。
ある日、ブラフマーさまとヴィシュヌさまがケンカになりました。
理由は、どちらがより偉大かというくだらない話だったんですが。。。。
そうしてもめていると、二人の目の前に大きな柱が現れました。
二人が驚いてみてみると、下も上も遠くかすんで見えません。
とにかくどちらが偉大か優劣をつけたかったふたりは、この柱の果てを先に見つけたほうがより偉大ということにしようと決めました。
この勝負に勝ってもたいしてエラいような気は・・・
すぐさまヴィシュヌさまはいのししに姿を変えて海を潜り、ブラフマーさまは白鳥に乗って天へ飛び去ってゆきました。
しかし、行けども行けども果ては見えません。
ふたりがあきらめたころ、突然、柱からシヴァさまが現れ・・・
どど~んっ!
これは私のリンガである
(えと・・・りんがってのは男性のシンボルなんですが・・・)
と宣言したため、おふたりは争いをやめ
シヴァこそが最も偉大な神であると認めた
ということです
イメージ的にはこんな感じでしょうか・・・・
ともあれ、神さま方の偉大なお考えは人間の浅知恵など及ぶものではないのかもしれません